Posts categorized "くうのむ"

よく柿食う客だ

Pb150019_2

今年も瑛月草雨のお二方から柿を頂いちゃいました。
いやー、大きさといい色といい甘さといい、とっても立派な柿です。柿と言えばそのまま食べるのもいいですが、一口大に切ってヨーグルトを少し乗せて食べるのもお勧めですよ。このくらい甘い柿なら砂糖いらずです。あとは柿なますですかねぇ。そういえば実家ではおせち料理にも入ってましたね。柿の甘みとお酢の酸味、それに大根の歯ごたえがたまりません・・。見た目もきれいですよね。なんと、柿はアルコールの分解酵素を含んでいるそうなので酒のツマミにも最適なんだとか。へー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白玉もあります

P9030001

ひさびさに、「たいやきやゆい」で買い物。今日は夏季限定の冷やし白玉あずき。(正式名称は忘れちゃいました・・)
さすがゆいさん、白玉に合わせてあんこも違ったテイストにしてあります。あんこというよりはぜんざいに近いかな?つぶつぶ小豆が爽やかです。
来週いっぱいで終了するそうなので、気になった人はお早めに・・。
間に合って食べれてよかったなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地元で集まったり飲んだり

Duosoukai

お盆休みのことですが中学時代の友人と集まる機会があったので、地元川崎の生田まで行ってきました。いやぁ、さすがに卒業してから20年以上たつとみんな何しているのやらさっぱり分かりませんよ。こういうときにでも話を聞かないと聞く機会さえないっていうのが現実です。
今回は意外に集まって7人が集合。・・なんだけど半分以上が独り身とはどういうことだろう(笑)。まあ、そのうち一人はもうすぐ結婚なんで正確には除外なんですけどね。それにしてもこの年になるといろいろありますわな。でもみんな仕事の面ではしっかり前へ進んでいるようなのでそのあたりは頼もしい。僕もしっかり前進を実感できるくらい(笑)進みたいもんです。
というわけで今回のまとめ。

「夏はやっぱりビールに限る!2歩下がっても3歩進めばいいんだぜ?」

ところで、メンバーの一人が小田急線向ケ丘遊園駅の北口駅前でダーツバー「zac ca」をやっているのでお近くの方は是非行ってみて下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花火とカレーと

昨日(8/22)、横田基地友好祭の花火を見に行ってきました。・・・ホントはBOWWOWのステージも見に行くつもりだったんですが、仕事が押してしまってあえなく断念。さらに基地が8時に閉まってしまうのに、牛浜駅に着いた時点で既に8時10分。だめだこりゃ。

P8220014

でも基地に入れなくとも花火は見れる!ということで国道16号線沿いの屋台をひやかしながらの花火見物とあいなりました。8時25分から上がり始めた花火を、夜店のソーセージかじりながら見るのもまた一興。基地の町は漂うアメリカンな雰囲気が楽しい。出店の前で楽しそうに演奏しているバンドの音楽がお祭り気分を盛り上げてくれます。

P8220040_2

花火も終わり、ぶらぶらしている時に見つけたのがこのお店、「木を植えるカレー屋 AURORA」。お店の前面が一面蔦に覆われています。思わず入ってしまいました。

P8220037
P8220036

中はちょっと洞窟みたいな感じで塗り壁です。聞いてみたところ、オーナー自ら塗ったんだそうで下地は竹を割って細くしたもので形を作り、ラス網を張って塗り材を塗っているそうです!いやー、手間かけてます!
カレーの方もかなり手間かかってます。オーガニックだけどシチューのように濃厚でピリリとスパイスが効いてます。よなよなエールを飲みながらカレーを食べる幸せ。また来よう。

P8220026

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サラダの素

Rucola0001

ルッコラの葉が固くていまいちになってきたので、第2陣を蒔いてみることにしました。でも最近急に寒くなってきたのでうまく育つかな〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わかば

Wakaba0001

以前話題に出した、たいやき屋さん「わかば」です。オープンハウスの帰りに都心を通ったのでちょっと四谷に寄り道。いやー、やっぱりここの餡はウマい!以前と比べて塩っけがちょっと少なくなった・・かな?皮はパリパリしているので「ゆい」のたいやきとは方向性が違うんですが、そこがまたいい!あいかわらずお客さん並んでます。

Wakaba0002

ここのたいやきは、こんな顔してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リラックス

Harad0001

忙しい時程リラックスタイムが必要ですよね?ね?
ということで本日の息抜きは「はらドーナツ」。いつの間にか富士見通り近くにオープンしてました。


Harad0003

豆腐系のドーナツは谷保駅の近くに「ゆうゆう」
という店があって結構好みの味だったんですが、はらドーナツの方がちょっと上かなー。
どんなドーナツが好みかというと「家庭で作ったような素朴な甘さ」ですね。ドーナツ自体はそれほど甘くなくて、噛んでるうちにまぶしてあるシナモンと甘さがじわじわと効いてくる感じがいいんです。
そんな素朴なおいしさと対極の路線なのがクリスピー・クリーム・ドーナツですよねー。どうしてあんなに甘くしなきゃいけないのか理解に苦しむ・・・。生地は悪くないんだけどあれじゃぁねぇ・・。

ま、それはそれとして「はらドーナツ」ですよ。お店もかわいくできてます。このお店のドーナツには、こんなお店がやっぱり似合いますね。

Harad0002

場所や口コミはこちらでどうぞ。
食べログ:はらドーナツ国立店

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歩け歩け

仕事三昧だった今年のお盆休み(休みになってない!)ですが、唯一の息抜きがこれでした。どこだと思いますか?

Takao0002

これは高尾山の登山道です。運動不足でボリュームアップした体の私が汗だくになって目指しているのはビアガーデン!
高尾山は山頂までの登山道の1/3くらいはケーブルカーでショートカットできるんですが、そのケーブルカーの終点にあるのが「高尾山ビアマウント」です。
夏季限定のイベントで、7/1〜9/30まで開店しています。飲み放題食べ放題で女性3000円男性3300円。昔相方と結婚前に飲みにきて「こりゃいい!」と感動して再訪を誓っていたんですが、実現したのはなんと7年後でした(笑)。
なにがいいって、登山道をへとへとになって登った後に飲み放題食べ放題ですよ?!どんなものが出てきたってウマいですって。
でも、ミシュランに載ったおかげかビールの種類も食べ物の種類も7年前と比べるとかなりグレードアップしていましたよ。今年のお気に入りはハーフ&ハーフ。5杯も飲んじゃいました。飲んでばっかりで夜景を撮るのはすっかり忘れてました・・・。

Takao0001
お勧めのルートはケーブルカーなんぞ使わず、歩いて登るコースです!谷沿いの「6号路」(ケーブルカー乗り場の前にある広場に登山ルートの看板があるので確認して下さい)を登っていき、琵琶滝(お堂がある)から急な脇道に入ってケーブルカーの山頂の駅に出ます。30〜40分くらいで着いちゃう短いコースですが、琵琶滝から先がかなり急傾斜なのでビールを飲む準備としては必要十分です(笑)。
皆さんも機会があれば是非行ってみて下さい。もちろん歩いて登って下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の楽しみ

Yui0001_6

毎日場所が変わるんでなかなか買いにいけない「たいやきやゆい」ですが、国立駅前に行く用事ができたので、ついでに北口にまわって買ってきました。うーん、相変わらず皮がもちもちしてうまい!餡の塩加減もばっちりです。こういうおいしいたいやきを食べちゃうと、駅前の屋台とかチェーン店のたいやきでは満足できない体になってしまうので要注意です(笑)。

Yui0002_3

おまけ。
屋台の開店場所が変わっているようなのでチラシの画像をアップしておきます。クリックするとちょっとだけ大きくなります。それと、チラシでは開店日になってますが、月曜と金曜はお休みの日になるそうです。また水曜日も午後3時からになるそうなので注意して下さい。
なんでお休みが増えたのか聞くの忘れちゃいました。テリトリーが広がったせいだといいなー。


Yui_67

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のベランダ

昨年はスタート時期が遅かったせいで、双葉から先育てるのにとても苦労した経験を活かし・・というか反省して今年はゴールデンウィーク前に種まきを済ませておきました。おかげで、とっても余裕の今年のベランダ栽培です。さらに芽が出るまでは薄暗いところに置いておいたのが良かったのか、発芽も1週間程しかかかりませんでしたよー。
Beranda0002
で、まずは今日のルッコラ。背も5センチくらいまで伸びてます。このぶんだと6月くらいにはサラダにして食べられそう。間引いたものを、頼りになる相棒N社製パン焼き機(笑)で作った自家製ピザに乗せてサラダピザにしてみました。ああ・・ちっちゃくてもしっかりルッコラの香りがしてハムの塩っけとパリパリのピザとよく合う〜・・ウマい!
Beranda0001
こちらも昨年好評だったイタリアンパセリ。だいぶ伸びてきました。肉料理、魚料理、チャーハン、何に乗せても彩り鮮やかで香りもアクセントに。普通のパセリの代わりに使えます。
んで、最後は今年のニューフェイス、ミニトマト。これは苗で買ってきたのでなーんも難しい事ありませんね。
Beranda0003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧